クルーズに狂うず

命拾いすること数度 よく生きているなぁ・・・ と言われるし、自分でもそう思います。 人工透析になってからクルーズを始めました。 1994年から13社33隻の船に乗りました。 2005年4月にクイーンメアリー2に乗ったのをきっかけにQM2は情報が少ないからと言われ、HPを作ろうとしましたが、表紙と次のページで挫折。 簡単に出来るブログを始めました。 CAPD8年血液透析2年で腎臓移植し、海外クルーズにはまりました。 約10年で再透析になりましたが、そのころから外国船が日本に来るようになりまだクルーズを続けています。

Category:移植と病気 > 旅行透析体験

まず日程を見てどこで透析するかを考えます。

3月14日は土曜日なので普段は透析無しですが、月曜日が At Seaなので3日空くのはまずいので

14日に透析をします。


17日大阪 港区なので検索すると弁天町という駅のそばにクリニックがあります。


19日は高知 11月に行った竹下病院があります。


21日は敦賀 敦賀市には透析施設がありません。そんなことあるのかしら?

福井県全体で9カ所しかないようです。
透析施設の会員名簿で調べてみましょう。

23日釜山 交通大学病院は費用が高いので民間施設を探してみます。

25日鹿児島 上山病院かクリニックのどちらかで出来るでしょう。

27日清水  今まで2度行った巴クリニックがあります。

敦賀以外はなんとかなりそうです。
無ければ鯖江まで行かなければなりませんが、JR特急で25分です。
ベッドがあいているでしょうか?



中1日で1.3キロの増え。
返血加算0.3に減量0.2とおやつ0.2で2.0キロの除水。

日中外来を見ているドクターが5時過ぎから回診に来ました。
PTHIntactが高いのでレグパラの注射を週3回に増やすことになりました。
ビタミンDも増やすとも言われて毎日ロカルトロール飲んでいますけど、、、

足の浮腫がとれないのでじわじわと減量して東京にいる時より0.7キロ減っています。
それなのにさらに0.6キロ減らすという。
レントゲンも撮っていないのにいきなりそんなに減らして大丈夫なのかな?

透析途中で小さいバナナを1本食べ水を飲もうと起き上がったら血が漏れてきました。
すぐにナースコールを押して処置してもらいましたがこんなことは初めてです。
東京では毎回起き上がってお弁当を食べていても一度もこんなことは有りませんでした。


中2日で1.5キロの増え、加算して2キロの除水でした。
昨日は朝が満床でそれが午後まで響いて開始が遅くなり、
4時間20分しか透析出来ませんでした。

イメージ 1

1週間遅れで届く血液検査の結果。
赤い字で塩分と書いてあります。
初めて見ました。
6以下が目標だそうです。
そんなに取っているのかしら?
気を付けなくちゃ。

リンが高くてカリウムが低い。以外です。
果物が豊富でつい食べてしまうのにこの数値。

何でだろー?なんでだろー?


最近、一晩寝てもドライを切らなくなりました。

ドライを0.5キロ下げたからでしょうか。
でもまだ足が浮腫んでいるのでまだ下げられるのでしょうか?

昨日は穿刺に失敗し開始が遅れたので4.5時間出来ませんでした。

朝、凄くだるかったのは暑さのせいか、透析時間が短いせいか?

様子を見ます。

↑このページのトップヘ