クルーズに狂うず

命拾いすること数度 よく生きているなぁ・・・ と言われるし、自分でもそう思います。 人工透析になってからクルーズを始めました。 1994年から13社33隻の船に乗りました。 2005年4月にクイーンメアリー2に乗ったのをきっかけにQM2は情報が少ないからと言われ、HPを作ろうとしましたが、表紙と次のページで挫折。 簡単に出来るブログを始めました。 CAPD8年血液透析2年で腎臓移植し、海外クルーズにはまりました。 約10年で再透析になりましたが、そのころから外国船が日本に来るようになりまだクルーズを続けています。

Category: 地中海とアドリア海/インシグニア

ある掲示板でヨーロッパが話題になっていてふと思い出しました。
オーシャニアの記録にまだ乗せていなかったのです。
 
イメージ 1
この画像はとても気に行ってパソコンのデスクトップの壁紙にして毎日見ています。
 
入港の様子はすでにブログにしましたが、その続きです。
コトルを出港するとすぐにこの海上教会が目に入ります。
 
イメージ 2
そこを大きくカーブしてアドリア海へ出るのですが、あの霧の中ここを曲がって着たと思うとビックリです
イメージ 3
思い出に残る寄港地の1つです。

食事前にシャンペン・ウェルカム・レセプションがインシグニア・ラウンジで催されました。
同じテーブルにはアナハイムから来たご夫婦でこの雨の中チンクエテッレまで行ったそうですが3つ目で帰ってきたそうです。
それ以上言ったら帰ってこれないと言っていました。
この日着たのは紬に英字新聞模様の帯です。
 
イメージ 2
 
船長をはじめシニアオフィサーの挨拶はとてもユーモラスで良かったです。
 
船長の飲み物はシャトー・ジンジャーエール!    座布団1枚!
 
フォーマルは無いので皆さんりラックスした服装です。
 
イメージ 1
 
6時半からトスカーナへ。
予約をすると当日ドアに招待状が来ます。
トスカーナのメニューは事前に日本語訳が送られてきていました。
イメージ 7
 
これ以外にも本日のスペシャルというものがありました。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5

オリーブオイルとバルサミコはこんなに種類があります。
イメージ 6
 
メニューについては時間の有る時にもう一度書き直します。

イメージ 2
 
10月31日 日曜日
カレントの天気予報通り雨。
早めに10階のホライズンズでコーヒーとペストリーをいただきながら入港を見ました。
 
イメージ 16
 
イメージ 15
 
前の方の望遠鏡の置いてある両側とも雨漏りしていました。
 
イメージ 13
 
改めてダイニングルームで朝食を食べ、10時ごろテンダーボートに乗りました。
 
イメージ 17
 
ピアにはツーリストインフォメーションのお姉さんがハロウィンの格好をしていました。
船でも今晩ハロウィンパーティがあるのよと言ったらビックリして仲間のお姉さんと「船でもハロウィンがあるんだって!」と感心していました。
イメージ 18
 
プチトレインは有りました。
 
イメージ 19
 
雨の中を歩くのは嫌なのでこれに乗り、町を一回りしました。
雨のうえに日曜日でお店はほとんど閉まっていました。
 
イメージ 20
 
イメージ 6
 
カラフルな分別ごみ箱です。
 
イメージ 7
 
中には駅で降りる人もいました。
電車でチンクエテッレまで行くようです。
 
イメージ 1
 
 
ターミナルに戻り、船はどうかと聞くと雨で出ないと言うのです。
しかたなくそのまま船に戻りました。
クルーザーってたいていは白なのに真っ黒なクルーザーが見えました。
 
イメージ 21
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
ランチはプールデッキのWAVESというグリルで食べてみました。
 
イメージ 8
 
イメージ 10
 
サラダバーも有ります
イメージ 11
 
パニーニ、
イメージ 9
 
ホットドッグ
イメージ 12
 
 
アヒサンドイッチ
イメージ 14
 
どれも大きなフライドポテトとコールスローが付いてきます。
ここは4時まで営業しているのでよく食べました。
ハンバーガーの中身はハンバーグと言うよりステーキでとても美味しいです。
 
ここで初めて他の日本人の方と会いました。
三重県から見えたご夫婦です。
レストランスタッフが気を利かしてポログリルなら今夜席が取れると言ってくれました。
しかし、このおふた方が4人ですでにトスカーナを予約しているというと、工面して6人席を取ってくれました。
本当はハロウィンのディナーなので普通のレストランかバッフェに行きたかったのですが、せっかくの好意なのでスペシャルレストランへ行くことにしました。
 
 
 
 
 

物ごころついた時からずっとカンヌだと思っていましたが、違うのです。
私の耳がおかしくなければフランス人はキャンヌ、英米人はキャンズと発音していました。
 
インシグニア 第2日目
 
朝食はテラス カフェで軽く済ませました。
 
イメージ 1
 
オープンテンダーの放送があってから3階のギャングウェイに行き、テンダーボートでクルーズターミナルへ。
ペットボトルの水がテーブルに置いてあり自由に持って行けます。
 
イメージ 2
 
これは初めての経験、今までの船は有料でした。
高級船は違うなぁ。
 
イメージ 20
 
クルーズターミナルのピアの下の方には”LOVE ME TENDER”と書いてあり笑ってしまいました。
テンダーボートを降りるとすぐに案内所があり、地図をくれて説明もしてくれました。
イメージ 18
 
イメージ 21
 
かわいいプチトレインがあるので乗ろうと思ったら15人いないと発車しないのです。
そこにいたのはNYから来たご夫婦と私たちの4人だけ。
さてどうしようかしら?
タクシーをシェアしませんかと言ったら、行けることろまで行って歩いて帰ろうと言うことになり、タクシーを探しに戻りましたが全然いません。
そのうち次のテンダーボートで客が多くなり出発することになりました。
 
イメージ 11
 
イメージ 19
 
日本語の案内テープもあって一人10ユーロ。
まず海岸沿いに右手の方へ行きます。
有名なホテルやカンヌ映画祭の会場などが見えます。
 
イメージ 22
 
イメージ 23
 
イメージ 3
 
 有名ブランドのお店。
イメージ 4
 
イメージ 6
 
青空マーケットもあります。
イメージ 5
 
裏手の道にはショッピング街
イメージ 7
 
イメージ 8
 
また裏の細い道にはマーケット
イメージ 9
 
イメージ 10
 
街をぐるっと一回りし、すれ違いもやっとの細い道を登って丘の上の城砦へ行きます。
イメージ 12
 
 
 
教会ではミサの最中でした。
イメージ 13
 
イメージ 14
 
砦の上から街の景色
イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
建物の壁に書かれた絵が面白いです。

船内新聞第2日
このクルーズでは終日航海の日はなく、毎日どこかに寄港します。
新聞はほぼこの通りで日付、場所が違うだけで基本的には同じです。
 
イメージ 1
左側で昨日と違うのは時調整です。       
今日と明日の間に1時間遅らせます。
沖止め 8:00A.M.
本日のショー
タルサ ストリング カルテット
  9:30p.m. 
インシグニア ラウンジ (5)
右はカンヌの案内です。
 
イメージ 2
 
左側
新たな項目は役に立つフランス語 
右は
         寄港地案内        
ショアエクスカーションの集合時間
  
 
注:
・地元のツーリストインフォメーションが船着き場で8:15から12:00まで利用できます。
・ ツアーの出発時にはスタッフがインシグニアラウンジにおります。
・ 無料の水がギャングウェイに有ります。
・ 寄港地とツアーの案内は6.7チャンネル放送しています。
       カンヌでのテンダーサービス       
カンヌには8時に投錨しますのでテンダーボートを運行します。
上陸するのに次の手順に従ってください。
ツアーに参加する方:チケットに書かれている時間にインシグニアラウンジにご集合ください。
そのチケットとバスチケットを交換して下さい。
テンダーチケットは要りません。
独自のゲスト(ツアーに行かれない方):ツアーの出発時間に上陸したい方はカラーのテンダーチケットをスタッフからお受け取りください。3階のギャングウェイに行くように指示されるまでラウンジでお待ちください。
歩行に支障のない方は階段で乗り場に
お進みください。
:クルーズディレクターがオープンテンダーを放送するまではこのチケットが必要です。おおかたのお客様が上陸するまでこのサービスは続きます。その後は30分ごとに運行されます。
安全の為に
平たいゴム底の靴をお履きになり乗船にはお気をつけください。
乗船下船の際は係の補助を受けてください。乗船中はお座りになってください。ギャングウェイの上に書かれていいる安全の注意と緊急時の指示をよくお読みください。
船内は禁煙です。
    手の消毒      
昨日と同じ
 
イメージ 3
   10月30日、土曜日、本日の催し物   
おはようございます。
”インシグニア インサイト” クルーズディレクター デイビッド
 (午後2時まで続きます)                          5チャンネル
ひと目で解るカレントーパワーポイントによいデイリープログラムのハイライト
(ずっと放送します)                             34チャンネル
”インシグニア48時間天気概況” (ずっと放送します)      35チャンネル
8:00 デイリークイズと数独                        レセプションロビー
8:00 インシグニアはカンヌに投錨します。
10:00 ゴルフパット エンターテイメントチームと ビッグOポイントスポーツデッキ11
10:30 ピンポン エンターテイメントチームと ビッグOポイント  プールデッキ (9)
11:00 11時の11 11のクイズ ビッグOポイント          ホライズンズ(10)
11:30 プロ トスゲーム エンターテイメントチームと ビッグOポイントマティーニ(5)
 
こんにちは

土曜日の午後の映画 2:30p.m. インシグニア  ラウンジ
The Blined Side

一部省略
 
今晩は - 服装 カントリークラブカジュアル
6:00  ビンゴ 
     カード発売 6:00 ゲーム開始 6:15
6:15 私の地中海:講演 アンソニー オールドコーン   インシグニア ラウンジ(5)

    ピアノ  マティーニズ(5)         ダンスミュージック  ホライズンズ(11)
7:30-8:15 ディナーの生演奏  マーク デュオ        タパスオンザテラス(9)
 
ようこそ 乗船のご案内   9:15P.M. インシグニア ラウンジ (5)

今夜のショー
ザ タトラ ストリング カルテット

9:30 全員船にお戻りください。 最後のテンダーが出発します。
10:00 インシグニアはラ・スペッツアに向けて出航します。 (144海里)
ホライズンズ キャバレーではヴォーカルタレントが出演します。
          ショーン カーター            
       マークトリオバンドと共に  10:15P.M.          
 
  ハロウィン チーム トリビア  10:30P.M. インシグニア ラウンジ (5)
                                                                                                                    日中ゲームがあってビッグOポイントと書いてあると
成績の上位の人は      イメージ 5
3点から1点のカードがもらえます。
その点数によって景品と交換できるそうです。
一度だけシャッフルボードで1点もらいました
                      
 
 
イメージ 4
 
本日のカクテル$4.24
ネグローニ
カンパリ、マティーニ スイートベルモット、ジン
バカルディ カクテル
ラム、レモンジュース、グレナディン
ゴッドマザ
ウォッカ アマレット
 
ハウスワインとシャンパンがあります。1グラス$5.95
 
ハピーアワー
ホライズンズとマティーニ
  5:00p.m.-6:00p.m. 
すべてのバーメニューに適用。
ただし、マティーニバーのメニュー、シングルモルトスコッチ、
本日のカクテルとXOを除きます。
 
レストランの営業時間は日によって少しずつ違います。
エクスカーションが早い日は朝食も早いです。
午後のエクスカーションがある日はランチが早く始まります。
プールデッキのグリルは遅くまでランチが食べられます。
毎日ホライズンでアフタヌーンティーがあります。

↑このページのトップヘ