クルーズに狂うず

命拾いすること数度 よく生きているなぁ・・・ と言われるし、自分でもそう思います。 人工透析になってからクルーズを始めました。 1994年から13社33隻の船に乗りました。 2005年4月にクイーンメアリー2に乗ったのをきっかけにQM2は情報が少ないからと言われ、HPを作ろうとしましたが、表紙と次のページで挫折。 簡単に出来るブログを始めました。 CAPD8年血液透析2年で腎臓移植し、海外クルーズにはまりました。 約10年で再透析になりましたが、そのころから外国船が日本に来るようになりまだクルーズを続けています。

2018年04月

前回5月18日にまた来るかもと言ってあったので確約が来る前にクルーズを予約してしまいました。
20日にメールを送ったのですが1週間経っても返事が来ないので再度メールしたところ今回今回はすぐに返事が来ました。

Dear Madam,
    Sorry for the delay.
    The followings are important for you to know,
    1.Laboratory examinations like HBV,HCV,HIV and RPR will be needed to reexam.
    2.1200 yuan RMB per session and register fee 22 yuan RMB not include the medicine and laboratory examinations(about 600 yuan RMB).
    3.Length of treatment during your visit: 4 hours. 
    4.Please arrive before 1:45pm and recommend bringing companion during your treatment.
    Hope you enjoy your trip.

先月血液検査したばかりなのにまたしなければならないのでしょうか?
前のメールでは来る前に検査して来るようにと書いてあって、行ったらまた検査なの?
そんなに感染症が多いのかしら、日本では考えられませんね。

手術を受けるとき以外HIV検査なんてしたことありませんし、他の検査も3か月に1度くらいです。

帰国後区役所健康保険課へ申請に行きました。

必要なものは中野区のホームページに案内があります。
各市町村で違うかもしれません。


出発前に診療明細書の用紙を持って行き、診療機関で書いてもらいます。
英文や中国語で書いてあるので日本を書き入れます。

領収書は原本を用意、無い場合は支払いを証明するもの。
(今回上海の領収書をなくしてしまい、病院からの診療明細に費用も書いてあったのでそれで代用しました。)

健康保険医療費支給申請書
医療機関ごと、月がまたがればそれぞれと枚数が必要です。
今回3か所、香港は2か月にわたったので4枚書きました。

健康保険証、医療症
パスポート  治療が海外であることを証明するため。出入国のスタンプのあるページをコピーします。
印鑑
振込口座

これで自己負担分を除いた分が補てんされます。(7割)
但し全額ではなく上限は27000円位です。
また、為替レートで満額ではないことがあります。

残りの部分は〇障で補てんされますのでまた別の申請が必要です。
これは障害者福祉課の担当ですが、保険課でも一緒に手続き出来ます。

〇障医療助成費至急申請書に書き込みをします。

イメージ 1

今回全部現金支払いだったのでけっこうな金額になりました。

上海 透析1200元+検査等478元 合計1678元(X17=28016円)
厦門 透析+検査で 630元位(正確な数字は忘れました))10710円
香港 1回 2400HKドル (X15=36000円)



ジャパネットホールディングスの100%子会社で、今年1月に設立し、4月24日付で第1種旅行業を取得したジャパネットサービスイノベーションは、2019年5月から10月にかけて、MSCクルーズの「MSCスプレンディダ」(総トン数:13万7936トン、最大乗客定員:4363名)をチャーターして6本の日本発着クルーズを実施する。
販売目標人数は合計2万人。5月下旬からテレビショッピング番組などで紹介し、販売を開始する予定。
グループの電話注文受付を担う第3種旅行業のジャパネットコミュニケーションズが申込を受け付ける。
イメージ 1


ジャパネットサービスイノベーションは、ジャパネットホールディングスがクルーズ事業を本格的に展開するため、今年1月に同社のクルーズ事業部門を移管して設立した新会社。ジャパネットサービスイノベーションがクルーズ船をチャーターするのは初めてとなる。
19年の日本発着クルーズは9泊10日で、5月6日から6月2日までと、9月21日から10月18日まで、それぞれ連続して3本ずつ実施する。発着地は横浜で、函館、秋田、金沢、釜山、佐世保、徳島に寄港。ジャパネットホールディングスの本社がある佐世保では、詳細は未定だが「ジャパネットらしいおもてなし」を予定しているという。
 なお、ジャパネットホールディングスは今年のゴールデンウィークに、同船の日本発着クルーズをブロックチャーターする予定。
10月から11月までは初の全船貸切チャーターで、横浜発着の「実りの秋、彩りの日本一周クルーズ10日間」を2本実施。同社によれば、ブロックチャーターはほぼ満室、貸切チャーターも一部の客室でキャンセル待ちが出ており、好調という。
                                                                           トラベルビジョンより
MSCが定期的に日本に来るようになりますね。
次はノルウェージャンかな。

イメージ 1


午前中筍を茹でながらふと思い立って赤飯を炊きました。

圧力鍋を使うのでもち米を一晩水にひたす必要もありません。

よーいドンで初めて一時間足らずで出来上がります。

おにぎりを二つ作り、出かける前に一つ食べ、もう一つは宝塚劇場で休憩時間に食べました。

↑このページのトップヘ