クルーズに狂うず

命拾いすること数度 よく生きているなぁ・・・ と言われるし、自分でもそう思います。 人工透析になってからクルーズを始めました。 1994年から13社33隻の船に乗りました。 2005年4月にクイーンメアリー2に乗ったのをきっかけにQM2は情報が少ないからと言われ、HPを作ろうとしましたが、表紙と次のページで挫折。 簡単に出来るブログを始めました。 CAPD8年血液透析2年で腎臓移植し、海外クルーズにはまりました。 約10年で再透析になりましたが、そのころから外国船が日本に来るようになりまだクルーズを続けています。

2015年02月

イメージ 1
 
食パン専門なんです。
朝9時から開いています。
 
プレーン250円を買ってみました。
 
出来たては切れないそうです。
持って帰り自分で切りました。
 
クリームチーズをつけて食べてみました。
 
次はトーストにしてみようかな。
 
イメージ 2

船友さんのお友達に協力していただいて、病院が見つかりました。

上海交通大学附属瑞金医院 透析中心(血液浄化科)
費用は1200元だそうです。 20円計算で24000円 妥当な金額だと思います。
 
クレジットカードでの支払いもOKだそうです。

これからFAX/電話でやり取りを始めます。

http://www.shenyouzhijia.com/cn/index/CHINAMAP/oNEWS3.asp?id=612

ほっとしました。

新宿ルミネのmeshimaseにある釜寅で焼き魚定食を注文しました。
1150円

魚はホッケ

イメージ 1



お釜で炊いたご飯は白飯、雑穀米、炊き込みご飯がありお代わり自由です。

今日の炊き込みは竹の子ご飯。
お代わりに白飯をもらいました。

イメージ 2



おかずが3品これもお代わり出来ます。

一人のお客さんが多かったです。


現在ニューヨーク発着しているクアンタムがいよいよアジアに来ます。
 
ミキツーリストから次のような発表がありました。
 
【お食事システム】ダイナミックダイニングの運用方法変更

クァンタムクラスでは、5つのメインダイニングやスペシャリティレストランから自由に予約する「ダイナミックダイニング」を導入していますが、アジアシーズンは下記のように運用します。(便宜上、「コスモポリタンダイニング」と呼びます。)

◆メインダイニングの夕食時間をゆるやかに固定
クルーズご予約時にメインシーティングとセカンドシーティングをお選びいただきます。
※メインシーティングは17:45~18:30までに着席、セカンドシーティングは19:45~20:45の間に着席。
※アサインされている時間帯に、予約せずに好きなレストランへお入りいただき、空いているお席にご案内します。
または船上で予約することもできます。(違う時間帯の予約はできません)。
お好みの食事時間帯のみを選んでおき、レストランやテーブル、食事相手などは自由なスタイルとなります。

◆5つのメインダイニング→6つのメインダイニング
「アメリカン・アイコン・グリル」、「シルク」、「シック」、「グランデ」、スイート客室専用「コースタルキッチン」の5つに加え、
スペシャリティレストランとして有料の設定をしていた「デイヴィン・デカダンス・アット・ソラリウムビストロ」を無料化し、
メインダイニングのひとつとしてご利用いただけます。
これらのレストランのメニューは毎晩同じメニュー(コンセプトメニュー)です。それに加え、すべてのメインダイニングで、日替わりの中華メニューを提供します。
なお、「コースタルキッチン」はグランドスイート客室以上のお客様専用のメインダイニングとして朝・昼・夕に営業しますが、夕食についてはジュニアスイートのお客様もご利用いただけます。

◆ドレスコード・・・エレガント・ナイト
統一したドレスコードを廃止し、お食事するレストランの雰囲気に合わせたドレスコードを目安として提示しています。(カジュアルまたはフォーマル)。当初、船全体でドレスアップして楽しむ「フォーマルナイト」はない、ということでしたが、乗客全員でおしゃれを楽しむ晩「エレガント・ナイト」という日を設けることになりました。クルーズの泊数にかかわらず1回を予定しています。エレガント・ナイトの夕食には、すべてのメインダイニングとビュッフェでロブスターを提供する予定です。
 
好きな時間に好きな格好でという中国人に合わせたのでしょう。
 
レストランのメニューは毎晩同じで日替わりの中華メニューを提供するという。
 
シンガポール発着に乗りますが、中国発には乗りたくないです。
 
 

ある方の紹介で浦南医院というのを紹介していただきました。
 
電話をしてみると「もしもし・・」と出ます。
 
喜んで話をしたところ、これまた埒があきません。
 
透析をお願いしたいと言ったら「ここは病院ですよ。」
 
どういうこと!
 
病院だから電話しているのに。トホホ。。。
 
1ヶ月後なのにそんな先の予約はわからないとか、今春節なので来週また電話してください。
 
あぁ、どうなるのでしょうか。 (@_@;)

↑このページのトップヘ