クルーズに狂うず

命拾いすること数度 よく生きているなぁ・・・ と言われるし、自分でもそう思います。 人工透析になってからクルーズを始めました。 1994年から13社33隻の船に乗りました。 2005年4月にクイーンメアリー2に乗ったのをきっかけにQM2は情報が少ないからと言われ、HPを作ろうとしましたが、表紙と次のページで挫折。 簡単に出来るブログを始めました。 CAPD8年血液透析2年で腎臓移植し、海外クルーズにはまりました。 約10年で再透析になりましたが、そのころから外国船が日本に来るようになりまだクルーズを続けています。

2014年05月

桜の木に実がなればさくらんぼなのでしょうけれど、春に紅白の花が咲いたこの木に実がなっているのを最近みつけました。
 
どう見ても梅の実みたいなのです。
 
この木は梅だったのでしょうか?
 
イメージ 1
 
イメージ 2

12000マイルの期限が今日で切れます。
昨夜特典航空券を発券しました。
 
これ以外の期限の分も含めて2万マイルあるので弟の石垣ー羽田往復にしました。
 
今父が入院中、もし葬式になればとても交通費が高いです。
 
石垣ー羽田の普通運賃は片道69190円、一番安い割引でも26790円です。
 
葬式にならなくてもお見舞いでも来られます。
 
2か月先まで予約できますが、7月の夏休み前から席が取れにくいです。
 
上旬で予約できる日にしました。
 
変更は可能ですから最終的には8月末まで有効です。
 
でも夏休みはもう無理でしょうから、7月中旬までに消化するようにします。
 
 
 
 

日本での料金は固定されていますが、どうも値引きがされているらしいです。
 
客を無視して業者の利益ばかり考えた営業方針はやっぱりだめですよ。
 
アメリカ並みの料金だったら喜んで乗ります。
 
来年はダイヤモンド・プリンセスだけになり、本数も大幅に減ります。
昨年11本、今年いきなり40本プラスチャーターでは無理ではないかと思っていました。。
少しずつ増やせば良かったのに。
 
チャーターと思われる期間はまだ予定がわかっていません。
日本の旅行社もおいしいところだけ利用してえげつないです。
 
いつぞやのスタークルーズのように日本撤退にならないことを祈ります。

高円寺駅の入口に花屋さんができました。
 
イメージ 1
 
左下の花を買いました。
 
イメージ 2
 
「あれ、いつ出来たの?」と聞いたら
「今日です。」
 
以前はたしかタイ焼きやさんだった。
 
その前は・・・わりと長続きしないお店です。
駅の入り口なのに。
 
 

昨日は取り込んでいて全部載せられませんでした。
 
まずは食前にビール
 
イメージ 1
 
オードブル2種
野菜のリエット。チーズ、イワシ、ハモンセラーノ
イメージ 2
 
スープ
 
イメージ 3
 
オマールエビ
バーハーバーのロブスター以来の格闘です。
 
イメージ 4
 
裏に切り込みが入っていて食べやすくなっています。
フィンガーボールとお手拭きがきました。
 
イメージ 5
 
スパイスライスとビーフケサディア(チーズとトマト入り)
トスサラダ
 
イメージ 6
 
デザートはゴマのブラマンジェかシャーベット
 
コーヒーなどが選べます。
 
どれも上品な味付けで美味しかったです。
 
お店の入口にサンプルケースがあります。
どれもほんとにお安いんです。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
1000円ディナーというのもありました。
 
またの機会に行ってみたいです。
 
 

↑このページのトップヘ