クルーズに狂うず

命拾いすること数度 よく生きているなぁ・・・ と言われるし、自分でもそう思います。 人工透析になってからクルーズを始めました。 1994年から13社33隻の船に乗りました。 2005年4月にクイーンメアリー2に乗ったのをきっかけにQM2は情報が少ないからと言われ、HPを作ろうとしましたが、表紙と次のページで挫折。 簡単に出来るブログを始めました。 CAPD8年血液透析2年で腎臓移植し、海外クルーズにはまりました。 約10年で再透析になりましたが、そのころから外国船が日本に来るようになりまだクルーズを続けています。

2014年01月

すでにご存じと思いますが、明日からユナイテッドの特典航空券のマイル数がより多く要るようになります。
 
近いところで日本国内が12000マイル → 20000マイル
日本→北アジア 20000マイル→30000マイル
日本→南アジア 30000マイル→45000マイル 
日本→アメリカ本土 65000マイル→70000マイル
 
2011年の5月に改訂されてから3年でまた改訂されます。
 
以前はシンガポールでも2万マイルだったのに・・・
 
これならJALのほうが少なく交換できます。
 
ただ、ユナイテッドは片道だけでも交換できるのでこれだけはクルーズに必要です。
 
5月のボイジャー5人分の特典航空券を変更しなければならなかったので
2,3日電話をかけるのに忙しかったです。
新規ならネットでできますが、変更は電話なんです。
 

今月は医者通いが忙しくてどこへも行けませんでした。
 
2月にマイレージを利用して2泊3日で那覇へ行こうと思い手配しました。
2月中はディスカウントマイルで2割少ないマイルで行かれます。
 
ホテルはたまたまロワジールのクーポンが出ていたので購入してありましたが
2日分あるのに1日しか予約が取れませんでした。
一人あたり3980円、ツインで7960円とかなりお得な値段です。
 
イメージ 2
 
もう1日は県庁近くのホテルを探して予約しました。
こちらは朝食付きで二人で10400円、まぁまぁですね。
 
イメージ 1
 
透析は昨年利用した徳洲会へ電話したところ満床でだめでした。
どこか紹介してくださいと言ったらホテルに近いクリニックを紹介してくれました。
こちらの予約もOKで準備万端です。
 
 

神田小川町の路地にある和食の店「高村」
シェフ一人だけのこじんまりした店ですが、とても美味しかったです。
 
クーポンを購入したのが11月なのでメニューは変わっていました。
( )がクーポンのメニュー、下は実際の料理
 適当にあてはめました。
 
1)先付け―季節野菜のお浸しイクラ和え
      (いくらはなかったけれど嫌いなのでOK)
 
2)先付け―フォアグラと北海道直送クリームチーズの濃厚茶碗蒸し
 1),2)は写真なし
 
3)お椀 本場北海道仕込の生鮭の石狩汁
     深谷ねぎともつ、ネギが軟らかくて甘かった。
 
イメージ 6
     
4)お刺身 本日のお刺身盛合せ
 
イメージ 1
 
写真に失敗でドアップでした。
付け合わせがユニークでした。
プチトマト、ブロッコリー、パセリに近いような葉
 
こちらに写真が載っています。
私の食べたものです。
いつの間にアップしたのでしょう。
 
5)焼き魚 寒ぶりの照り焼きステーキ
  サーモンのようでした。
  隣はうどのきんぴら、7番の代わりでしょうか。
 
イメージ 3
イメージ 2
6)酢の物 北海道直送厚岸産カキの柚子煮酢味噌仕立て
      天王寺かぶらと牡蠣と椎茸
      蕪の陰に隠れたいた椎茸がとっても柔らかくてびっくりしました。
 
イメージ 4
 
7)口直し 季節の聖護院蕪摺り流し
 
8)お食事 有明地鶏のお雑炊
    
      たらこの雑炊
イメージ 5
 
 
9)デザート 季節の果物
       りんごのゼリー寄せ
 
6時半に予約した私たち二人以外はお客はいませんでした。
次にいったらつぶれていたなんてことにならないか心配でした。
聞いてみたらたまたま今日だけこんなだそうで明日は満席だそうです。
 
本当だと良いのですが。
あの椎茸をもう一度食べたい。
 
 

年末に.comのほうが安かったのに年が明けたら高くなってしまいました。
日本の値段に合わせてだんだん高くなりついに円建てより高くなりました。
 
しかたなく日本で予約しました。
昨年のようにラストミニッツを待つ手もあるのですが、特典航空券の都合でどうしても空振りになると困るのでついに予約しました。
 
東京は大井ふ頭から出港します。
 
基隆に着いたら電車で台北へ行き、透析施設を見つけたので2,3日遊んで帰ろうと思います。
 
イメージ 1
 

今週は透析3回、リハビリ2回、歯医者2回、耳鼻咽喉科1回と合計8回も医者通いでした。
 
今日は朝から自転車で出かけました。
リハビリ病院と、電車で一駅の歯医者さんと実家と夜は中野駅近くの中華料理店と
丸1日自転車で移動しました。
 
三輪自転車なので重いです。
膝がガクガクで最後は電信柱に激突しそうになってしまいました。
 
これがもっと楽にこげるようになりたいものです。
 
リハビリの結果は良いのですが、
低たんぱくでは筋肉はつかないのでしょうか?
 
 

↑このページのトップヘ