クルーズに狂うず

命拾いすること数度 よく生きているなぁ・・・ と言われるし、自分でもそう思います。 人工透析になってからクルーズを始めました。 1994年から13社33隻の船に乗りました。 2005年4月にクイーンメアリー2に乗ったのをきっかけにQM2は情報が少ないからと言われ、HPを作ろうとしましたが、表紙と次のページで挫折。 簡単に出来るブログを始めました。 CAPD8年血液透析2年で腎臓移植し、海外クルーズにはまりました。 約10年で再透析になりましたが、そのころから外国船が日本に来るようになりまだクルーズを続けています。

2012年03月

スターマリナー    1回クルーズ
2-スターマリナー  30日以上クルーズデイ
3-スターマリナー  75日以上クルーズデイ
4-スターマリナー     200日以上クルーズデイ
その他にも予約でも特典がありますが、乗船中の文だけ乗せました。
詳しくは
                                      ★  ★ ★  
乗船時ダイニングルームでランチ(12:00-13:30)   ★    ★   ★   ★
マリナーシャンペンブランチ            ★                                     
記念品                      ★    ★     ★    ★
スパでのディスカウント                     ★    ★
優先下船                                          
テンダーボート優先                           ★
優先チェックイン                            ★
ロゴグッズ10%引き                  ★    ★
ロゴグッズ15%引き                          ★
スペシャルレストランサーチャージ、ワインパケージ、
エクスプローレーションカフェ、ミニバー、25%引き     ★
上記50%引き                               ★
ワインテイスティング 無料                       ★
ランドリーとプレス無料                     
船の写真 無料                  ★  ★   ★   ★  
 
私は2スターマリナーで3スターまではまだまだです。 

日が前後してしまいましたが、船内新聞、その他もろもろ
 
船内新聞はToday、日本語版1枚裏表が2日目から配られました。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
前日のフォーマルナイトで船長とのツーショット
1枚10.99ポンド、フレームと船の生写真1枚おまけがつきました。
スナップと同じくらいの大きさですが、これで充分。
いろいろ書き込みもあって良い記念品です。
他所は大きいだけで何も書かれていないし、フレームもつきません。
 
イメージ 5
イメージ 6
 
イメージ 7
 The First in First Day Covers
 
ショップで買ったお土産 
イメージ 8
 
中がビニール張りなのと持ち手が柔らかトートバッグ
イメージ 9
 
2012年ワールドクルーズの記念品
船員さんがもちそうなズドンとしたバッグです。
イメージ 10
 
 

3月15日天津の国際ターミナルに到着しました。
気温は零下、寒くてデッキが凍っていました。
ここから北京へ日帰りやオーバーナイトのエクスカーションに出かけます。
全員対面で入国審査をしなければならないので一度は下船しなければなりません。
 


ターミナルは新しく作られたものですが、建物だけで回りは何もありません。
交通機関はタクシーだけであとは全くなし。
 
イメージ 13
天津市内まで50キロ、一番近い街はTANGGUと言ってパスポートにも入国のスタンプが押されていました。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
建物のなかもガランとしています。
 
イメージ 3
 
 これがスーパーです。
 
イメージ 7
 
この地域 開発中なのでしょう。
イメージ 8
 
天津港の次の字がTANGGUと読むそうです。
 
イメージ 4
 
 
 ロイヤルカリビアンもここから出港しますが、どうやって来るのでしょう?
イメージ 5
 
外の駐車場には長距離バスのターミナルの看板はあるけれど、なにもいません。汽車はバスです。
イメージ 6
 
与太さんたち北京空港まで行くと出かけてきました。
詳しくは
かれのブログで報告されます。
 
船に残った私は他の日本人グループの人とおしゃべりを楽しみました。
昼前にはリドでランチはダイニングルームで終わりの時間まで、その後はブリタニアラウンジ。
アフターヌーンティも行ってとにかく船好きばかりで話がはずみました。
 
夕食は大勢の乗客が下船しているので空いているだろうと予想しスペシャルレストランVIEWを予約してもらいました。
 
ところがこの日はスペシャルでボールルームで中華料理のバッフェと踊りなどアトラクションがあったのです。
 
 
予約が7時半だったので30分だけ見て回りました。
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12

昨日やっと乗船案内が届きました。
中身は
乗船チケット(Signature Preffered Boarding Pass)
何時もなら自分でオンラインチェックインしてプリントアウトするのですが、今回は旅行社がやってくれました。
昨日来た時はマリナーの番号が入っていなかったのですぐ再発行してくれました。
ラストミニッツで部屋は選べないのですが、車いすと申告してみたけれど窓つきの普通のキャビンです。
ドルフィンデッキの中央あたりで便利な位置です。
 
 
イメージ 1
 
荷物タグ
プリントアウトする簡易なものとちゃんとしたタグと2種類ありました。
イメージ 2
 
約款(英文)
 
クルーズガイドブック
全30ページで香港ー神戸の分も入っています。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
車いすに関する案内はたったこれだけ。 赤四角の中。
イメージ 10
 
イメージ 11
 
ネットで車いす用のアクセスマップを探し出しました。
 
イメージ 12
 
宅急便伝票(受付期間は3月25日~30日・・・って来たのは昨日28日ですよ)
 
オプショナルツアー案内
これがドル建てでべらぼうに高い!
最初の長崎の部分をご覧ください。
 
イメージ 13
 
グラバー園と大浦天主堂の長崎さるくコースでグラバー園の入園料も含まずに54ドル! 
 
催行具合のリストです。
 
イメージ 14
 
那覇のちゅら海水族館ツアー 7時間で149ドル  ウァー!!
私はレンタカーで行きます。
 
寄港地 港案内
 
イメージ 7
 
イメージ 6
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
こんな内容でした。

↑このページのトップヘ