クルーズに狂うず

命拾いすること数度 よく生きているなぁ・・・ と言われるし、自分でもそう思います。 人工透析になってからクルーズを始めました。 1994年から13社33隻の船に乗りました。 2005年4月にクイーンメアリー2に乗ったのをきっかけにQM2は情報が少ないからと言われ、HPを作ろうとしましたが、表紙と次のページで挫折。 簡単に出来るブログを始めました。 CAPD8年血液透析2年で腎臓移植し、海外クルーズにはまりました。 約10年で再透析になりましたが、そのころから外国船が日本に来るようになりまだクルーズを続けています。

2011年04月

上海では虹口区の安ホテルでしたが楽しく過ごし、23日昼前に宝山港へ無事着きました。
クルーズターミナルはまだ工事中でした。
 
船はなんだかがらんとしています。
 
初日のウェルカムショーでクルーズディレクターが発表したところによる
             乗客内訳
          韓国      2
         (?)      2
        ロシア     2
   ウクライナ        2
      ブラジル      3
        ペルー      3
         ドイツ       3
            タイ       3
          香港       5
 アイルランド        5
      NZランド      5
   ポルトガル        5
      フランス      7
      メキシコ          8
           英国     13
          カナダ     16
    マレーシア    
 20
            台湾     23
            日本     26
 シンガポール    34
        アメリカ     36
オーストラリア     76
            中国      109
      フィリピン     134
        24カ国    545
 
乗客よりクルーの方が多いです。
食事も思ったよりずっと良いし、サービスも良くてお得クルーズです。
日本人の皆さんとすぐに顔見知りになり楽しく過ごしています。
 
夕べはフォーマルナイト。
 
キャプテンのウェルカムレセプションに夜は素敵なショート、ダンスパーティで盛り上がりました。
着物姿も評判上々でした。
 
今日、香港に到着4時前には下船が始まりました。
友人と4年半ぶりに会い、しばしおしゃべりをして仲良し人たちと食事に行きました。
 
食後もまた話をして分かれてきました。
今10時半、オーシャンターミナルでは大勢の人がネットしています。
私もその一人。
出港は午前1時です。12時半にはALL ABORAD.
 
ベトナムへ向かいます。
 
追加:香港から170名ほど乗船したそうです。
 

いよいよ明日の朝上海へ出発します。
最初は羽田発虹橋行きに乗るつもりだったのですが、先週飛び乗りの仲間がいて急遽成田になりました。
 
行くと決めたのはなんと14日!
夜アメリカの代理店へメールをだして、翌日エアの手配。
前にもデルタが安いと書きましたが、頭を絞りました。
 
ユナイテッドのマイルが3万弱あるので、成田ー上海を全日空
シンガポールー成田をユナイテッドで合計22500マイル。プラス税金と空港税。
 
私の方はJALの特典航空券。
 
朝早いのは苦手なので成田ビューホテルを予約しました。
 
イメージ 1
ライナーの乗り場
 
日暮里から成田まで日中なら無料の特急があるのですが、夕方以降は直行はなく、有料のイブニングライナーに乗りました。
座席指定でなく、車両指定で必ず座れます。
かなり混んでいましたが、途中で降りる人が多くほとんど成田までに降りてしまい、空港へ行くのは1車両たった3人でした。
 
イメージ 2
いつもはこちらから乗っています。
 
ターミナルからホテルのバスに乗り今部屋に居ます。
 
朝6時半チェックアウトで素泊まり3500円です
 
TさんからJALのファーストクラスラウンジの利用券を頂いたので朝食はそこです。
う~ん、楽しみだなぁ。
 
上海に先に行っているKさん夫妻、まりさん達のマイクロバス組みと総勢10人です。
半分は顔見知り、それぞれ行動は違うけれど楽しくなりそうです。
 

荷物を上海空港で受け取ることにしました。
いつもの往復空港宅配に500円プラス分が4月末までは無料です。
これは楽チン、利用しなくては。
 
どういうことかというと
 
自宅でお預けになった荷物を、日本の出発空港で受取らずに、海外の到着空港でお受け取りになれます。
手荷物保安検査も事前代行検査ですので煩わしさがありません。まさに手ぶらでチェックイン手続きが簡単・迅速にできます。
 
JAL空港宅配+JAL手ぶらサービス(手ぶら手数料無料キャンペーン実施中!)
対象空港:羽田空港・成田空港・中部空港・関西空港                
(2011年4月30日ご出発分まで)                             
料金手ぶら手数料「500円」キャンペーン期間中無料!!
  宅配料金は別途
対象「JAL空港宅配」をご利用で手ぶらサービス対象便にご搭乗の方
JAL空港宅配についてはこちらJALマイレージについて
※手ぶら手数料「500円」が無料の為、キャンペーン期間中「JAL手ぶらサービスマイル(30マイル)」は加算されませんので予めご了承ください。
お申し込み先http://www.jalabc.com/common/img/btn_appli_internet_m.jpg
http://www.jalabc.com/common/img/call_info_03.jpg

オーシャンターミナルのクルーズスケジュールによると間違いなくオーシャンターミナルに泊まるようです。
 
あぁ、よかった。
コスタの時みたいに西環や青衣だったらただでさえ短い寄港時間が移動にかかるので困ったなと思っていました。
 
スケジュール通りに行きますように。

↑このページのトップヘ