クルーズに狂うず

命拾いすること数度 よく生きているなぁ・・・ と言われるし、自分でもそう思います。 人工透析になってからクルーズを始めました。 1994年から13社33隻の船に乗りました。 2005年4月にクイーンメアリー2に乗ったのをきっかけにQM2は情報が少ないからと言われ、HPを作ろうとしましたが、表紙と次のページで挫折。 簡単に出来るブログを始めました。 CAPD8年血液透析2年で腎臓移植し、海外クルーズにはまりました。 約10年で再透析になりましたが、そのころから外国船が日本に来るようになりまだクルーズを続けています。

2008年06月

以前は成田エクスプレスを利用していました。
最近は往復宅配便でスーツケースを出し、当日小さいキャリーのバッグを持って日暮里から
京成の無料特急で成田へ行きます。
1時間10分で1000円。(障害者割引有り)
このほうがずっと楽です。

セキュリティが厳しく、液体、ジェルなどは100ml以下でビニール袋に入れて通りますが、
今回うっかり出がけに買ったヘアクリームが140gで ”さぁどうしましょう!”

「中味を少し捨ててもいいですか?」と聞いたところ「だめです。でもまだ預けられるのでチェックイン荷物してください。」と言われ預けに行きました。
親切に預ってくれましたが大きなダンボールにヘアクリーム一個。申し訳ないです。

皆から遅れて通関、出国。 ターミナルでお茶を買って一息、やれやれ。

友人がいつも成田でタバコを2カートン買うとおまけがついてきます。
いままでウエストポーチ、ダブルウォッチ、タバコ型時計などで人にプレゼントしていました。
今回は男性用腕時計でうっかり時計を忘れてきた彼女にぴったり。

シアトル行きNWはA300で定員は少ないです。
ほぼ満席で定刻どおり出発しました。

搭乗した時に席を間違えていた中国人のおばさんにほんの少しの中国語で話をしたとろ、
通路を挟んだ隣の席にでしきりに話しかけてくる。
あんまり理解は出来なかったけれど、北京から来た人でフィニックスに息子がいるそうです。

親指と小指を立ててしきりに振っています、6と10と言っている、そうか!
60歳だそうで中国ではこれが6なんですね。
私もイーヤン=同じだ。

あとは少し眠ってゲームをしているうちにシアトル到着。

イメージ 1

準備といっても最近はインターネットでするので以前のように乗船券やバゲッジタグの入った書類入れが届くこともなくなりました。
タグは当日ターミナルでもらいました。

高級船ではまだあるのでしょうか? キュナードやクリスタルは立派な書類入れでした。

予約をしたのが4月下旬。
Vacations to Goで
Oceanview Category HH: $699.00
Government Taxes: 121.87
Fuel Surcharge: 49.00
Total for 2 passengers in 1 cabin: $1,739.74 一人約95,000円

初めは4人が2人増えて6人になりました。 こんなに多いのは初めてです。
飛行機はノースウェスト、4月中の発券なら燃油費が安いので(28,000円、5月からは34,000円)大急ぎで手続きしました。

ホテル前泊はいつも利用するチョイスホテル系クォリティイン$スイーツ
2クイーンベッドに朝食付きで150ドル。プールやジムもついていました。
後泊はたまたまJALのHPからシェラトンが安くて2ダブルベッド2部屋で 45,602円

HALのホームページでウェブチェックインし、ボーディングパスをプリントアウト、ノースもHPでチェックインしておくと成田で行列せずに荷物を預けられます。

イメージ 2

ホランド・アメリカのアムステルダムでアラスカクルーズに行ってきます。

6月12日(木) 成田出発   シアトル着 
6月13日(金) シアトル出港 アラスカンエクスプローラー トレーシーアーム 8日間

イメージ 1


6月20日(金) シアトル帰港 シアトル泊
6月21日(土) シアトル出発
6月22日(日) 成田着

の予定です。

今まで紹介してきて、とにかく船内はエレベータホール、階段、そして廊下の壁まで船のオンパレードです。

イメージ 1

いつもは最上階から下まで全部撮るのですが、なにしろ日数が短く今回は一部だけです。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

部屋のすぐ並びにコインランドリーがありました。
25セントのみ使えます。
丁度しかないコインの最後の1枚をポロッと落として機械の下に入り取れません。
さぁ困った!
フロントへ電話してみるとどうぞお出で下さいと言われ、行ってみると、なんと黙ってコインを渡してくれました。
本当かどうかわからないのになんて親切なんでしょう!
おかげで洗濯できました。

イメージ 7


ツアーデスクの脇にあるポスト、2つ有ります。
1つはメキシコ郵便、1つはアメリカ郵便なんです。

イメージ 8

↑このページのトップヘ